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イノベーションのジレンマ
#今日の30分 「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.3475まで。変化に対応する能力を生み出す。プロセスや価値基準に柔軟性はない。生み出すには3つの選択肢が考えられる。別組織の買収、既存組織で生み出す、スピンアウト組織で生み出す。買収を選ぶなら、狙いを踏まえて統合すること。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年7月31日
#今日の30分 -3分。「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.3546まで。スピンアウト組織。組織の価値基準とプロセスへの適合性。これらを組み合わせた上で、スピンアウト組織が必要かを考える。価値基準がそぐわず、新しいプロセスが求められるのなら、自律的な組織を組成する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月1日
#今日の30分 2日分。「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.3647まで。製品のライフサイクル。性能の供給過剰は破壊的技術を生み出す土壌になる。技術の進歩は市場の需要より速く、いつか追い越してしまう。市場はそれに応じず、需要を満たすのなら別軸での評価をし始める。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月4日
#今日の30分 -1分。3日分。「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.3812まで。破壊的技術の一貫した性質。主流市場で役立たないような性質が、別の新しい市場に持ち込むと優位性になる。そのため、破壊的技術の問題は技術的な問題ではなく、マーケティングの問題であると言える。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月4日
#今日の30分 -2分。4日分。「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.3951まで。製品競争の進化に対する3つの戦略と、技術が破壊的かどうかの判定について。製品競争の進化に対し、取れる戦略は3つ。ハイエンド化、特定の層に合わせた進化、市場の需要軌跡を技術の供給に合わせる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月4日
#今日の30分 -2分。「イノベーションのジレンマ」KindleでNo.4128まで。マーケティング戦略、破壊的イノベーションの製品開発、技術戦略について。潜在的に破壊的技術であるのなら、次は市場を選定することになる。主流市場以外を狙うが、初期市場はわからないため、学習のための計画を立てる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月5日
#今日の30分 +9分。昨日分。「イノベーションのジレンマ」読了。破壊的イノベーションの販売戦略、独立組織のスピンオフ。破壊的イノベーションは販売チャネルを塗り替える。既存のバリューネットワークに噛み合わないためだ。そのため、適切な販売チャネルを発見か創設する必要が出てくる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年8月7日
ふりかえり
前回の結果
- タイミングを決めて「今日の30分」とは別枠で本を読む
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今回の追加活動
前回の活動を継続