眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#今日の30分 ルール

そもそもコレは何? 自分が4月1日から始めた学習活動です。 一ヶ月ほど継続できたので、忘れないように基本ルールと、自分の現在のルールを残しておきます。 基本ルール 「#今日の30分」を始めるにあたり、基本ルールとして下記3つを定めました。 短くてもい…

#今日の30分 ログ

ツイート #今日の30分 +15分。ユーザーストーリーマッピング7、8章。ストーリーの作り方……というか語り方だな。ユーザーストーリーはどのような情報が必要で、何故それらが必要なのか。このあたりは最近実感し始めたことも多い気がする。— 雑っきー dev@クズ…

#今日の30分 ログ

ツイート #今日の30分 -3分。IMPACT MAPPING読了。マップのWHY、WHO、HOWはいいんだけど、WHATだけ妙に浮いているように感じる。そこだけ妙に具体的だからだろうか。わからない。あ、目的から考えるためのツールとしてよさそうなので、試してみようと思う。…

#今日の30分 ログ

ツイート #今日の30分 アジャイルプラクティス2章まで。カイゼンジャーニーでもあったけど、とにかく「まず自分がやる」という思想がある。誰かの責任にしない、変えたい、良くしたいのなら自分から。それと同僚は敵対者ではなく、同じ問題に挑む人である、…

#今日の30分 ログ

ツイート 本日の30分: カイゼンジャーニー1-4まで。ストーリーに出てくる問題に身に覚えがありすぎる……チームの問題についても、主人公の態度についても。— 雑っきー dev@雑なスライム (@zakky_dev) 2018年4月1日 #今日の30分 カイゼンジャーニー1-9まで。朝…