眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「他者と働く」KindleでNo.1388までの読書ログ #今日の30分

ツイート 他者と働く #今日の30分 -1分。「他者と働く」KindleでNo.476まで。ナラティヴと対話のプロセスについて。ナラティヴとは解釈の枠組み。置かれている状況、背景などから、直面した事態をどう解釈し、行動するか。暗黙的な前提、置かれている状況に…

#今日の30分 ログ

ツイート 宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ 検定の巻 #今日の30分 +4分。「宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ 検定の巻」KindleでNo.737まで。バイアスについて。サンプルをランダムに抽出せず、観察されるままにグループ分けして研究することを観察研究と呼…

#今日の30分 ログ

ツイート 宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ #今日の30分 -5分。「宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ」KindleでNo.946まで。脱落について。調査しているとき、なんらかの理由で母集団の何割かが調査できなくなることがある。これを脱落と言い、データを分析す…

#今日の30分 ログ

ツイート マンガでわかる統計学 #今日の30分 -4分。「マンガでわかる統計学」190ページまで。母分散の推定について。標本の分散から母集団の分散を推定する場合、標本の分散をそのまま使うことはない。不偏分散を使う。不偏分散とは、測定を繰り返したときの…

「マンガでわかる統計学」182ページまでの読書ログ #今日の30分

ツイート マンガでわかる統計学 #今日の30分 +3分。「マンガでわかる統計学」41ページまで。ヒストグラムと確率分布。ヒストグラムはデータをわかりやすく表現することが重要。階級の幅も目標に合わせること。スタージェスの公式などは参考にはなるが、目標…