眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「解像度を上げる」211ページまでの読書ログ #今日の30分

ツイート 解像度を上げる #今日の30分 -3分。「解像度を上げる」100ページまで。課題の解像度を深堀る。課題とは顧客や市場の持つ問題であり、これの大きさが解決時に得られるモノの上限を定める。良い課題とは大きく、現実的に解決可能であり、かつ分割可能…

#今日の30分 ログ

ツイート 私たちはどう学んでいるのか #今日の30分 -2分。昨日分。「私たちはどう学んでいるのか」157ページまで。洞察による認知的変化。ひらめきについて。ひらめきとは制約緩和だ。制約とは、大量の情報を受け取る中で有用そうなものを採用する無意識的な…

「私たちはどう学んでいるのか」136ページまでの読書ログ #今日の30分

ツイート 私たちはどう学んでいるのか #今日の30分 -3分。「私たちはどう学んでいるのか」内容確認終わり。知識、あるいは学習についての本。引き出しに入っているようなものではなく、知っていることと状況を組み合わせて構築されるもの、かな? 練習、発達…

「アジャイルメトリクス」読了までの読書ログ #今日の30分

ツイート アジャイルメトリクス #今日の30分 -1分。「アジャイルメトリクス」KindleでNo.3397まで。保守性の測定。コードカバレッジと静的コード解析。カバレッジはテストの網羅範囲を示すが、テストの良さは示さない。価値を高める工夫が必要。静的コード解…