眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「リーン顧客開発」32ページから160ページまでの読書ログとふりかえり #今日の30分 ログ

ツイート #今日の30分 -3分。リーン顧客開発57ページまで。インタビューを実施する時、誰に何を聞くべきかについて。重要なのは課題を抱えていて、それをとにかく解決したいと考えている人を探すこと。課題に対する当事者を探せ、という話。— ざっきー dev (…

#今日の30分 ログ

ツイート エンジニアの知的生産術 #今日の30分 -3分。エンジニアの知的生産術187ページまで。KJ法のうち情報の関係を出力する話と、繰り返すことの重要性、そしてアイデアを思いつき利用するためのフェーズの話。KJ法で一度整理した内容を、時間をおいて再度…

「エンジニアの知的生産術」44から169ページまでの読書ログとふりかえり #今日の30分

ツイート #今日の30分 +2分。エンジニアの知的生産術67ページまで。学びのサイクル検証編と、やる気を出すためのタスク処理方法について。検証編にはサイクルタイムを短縮したほうが続けやすい、という話もあった。個人的にはこのあたりがゲームを続けやすい…

#今日の30分 ログ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ツイート エンジニアのためのマネジメントキャリアパス #今日の30分 -3分。エンジニアのためのマネジメントキャリアパス245ページまで。経営陣の連携、現場との付き合い方、恐怖の文化に…