眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「LeSS」116ページまでの読書ログと今週のふりかえり #今日の30分

ツイート LeSS #今日の30分 「LeSS」76ページまで。LeSS Hugeの導入と、顧客価値による組織化について。LeSS Hugeを導入する必要があるようなプロダクトは、その規模の大きさから、LeSS Hugeを一気に導入すると混乱や強い抵抗が生まれる。よってインクリメン…

「LeSS」70ページまでの読書ログとふりかえり #今日の30分

ツイート LeSS #今日の30分 +4分。「LeSS」10ページまで。LeSSの概要。スクラムを大規模にしたものであり、新しいスクラムではない。複数チームにスクラムの原理原則、価値観を適用するためのフレームワーク。意図的に不完全にしておくことで、自律的に継続…

#今日の30分 ログ

ツイート Lean UX #今日の30分 +1分。「Lean UX」183ページまで。組織に必要な変化について。コラボレーションとスピード、そして変化時の話。外注を使うとやりづらい、というのはよく聞く話。いくら成果をゴールにしたくとも、彼らは結果がゴールのビジネス…

「Lean UX」172ページまでの読書ログとふりかえり #今日の30分

ツイート Lean UX #今日の30分 「Lean UX」112ページまで。MVPとプロトタイプについて。効果的なMVPは、核となる体験のプロトタイプ。操作可能で、少ない労力で構築可能。構築に使う時間は最小限に、そして得られる学習効果は最大に。フェーズによって効果的…