眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#今日の30分 ログ

ツイート THE TEAM #今日の30分 +3分。「THE TEAM」KindleでNo.1865まで。エンゲージメントを高めるために注目すべき点と、チーム作りで発生しがちな落とし穴について。序盤にもあったけど、基本思想は適材適所。得意領域に集中させることで、個人のパフォー…

「THE TEAM」KindleでNo.1563までの読書ログと今週のふりかえり #今日の30分

ツイート THE TEAM #今日の30分 +3分。「THE TEAM」流し読みKindleでNo.733まで。チーム作りで重要な要因を5つの法則にまとめている感じかな。BoardingとEngagementが特に気になる。あー、でも一番必要なのはDecisionのあたりかも。意思決定周り、最近どうし…

「コーチングの基本」の読書ログと今週のふりかえり #今日の30分

ツイート コーチングの基本 #今日の30分 +5分。「コーチングの基本」KindleでNo.2164まで。コーチングプロセスのうち、現状の明確化の話と、コーチングで使われる代表的なスキルのうち傾聴、ペーシング、質問の話。ペーシングのスキルはなんとなく共感スキル…

「コーチングの基本」KindleでNo.1940の読書ログと今週のふりかえり #今日の30分

ツイート コーチングの基本 #今日の30分 -3分。「コーチングの基本」KindleでNo.507まで。コーチングの立ち位置について。コーチングは成果志向であり、目標達成することが重要になる。コーチングセッションでクライアントが満足していても、クライアントの…

#今日の30分 ログ

ツイート ヤフーの1on1 #今日の30分 +3分。「ヤフーの1on1」KindleでNo.110まで。1on1の基本形の話と、1on1による学びの促進の話。「議論ではなく対話する」というのがしっくり来た。相手のことを打ち負かそうとするのではなく、前提、背景、価値観を探る。…