眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サピエンス全史(上)」KindleでNo. 3445までの読書ログ #今日の30分

ツイート サピエンス全史(上) #今日の30分 +1分。「サピエンス全史(上)」KindleでNo.2069まで。農業革命により起きた変化。定住地を獲得し、長期視点が重要になり、より多くの人間が協働する必要性に迫られたとき、またしても虚構が効果的に働いた。法律、制…

「サピエンス全史(上)」KindleでNo.1835までの読書ログ #今日の30分

ツイート サピエンス全史(上) #今日の30分 +3分。「サピエンス全史(上)」KindleでNo.414まで。人類種の進化、近縁との関係について。脳が大きくて直立二足歩行であることと、社会性と未成熟な状態での誕生に関係性がある、みたいな話が面白い。火の取り扱い…

#今日の30分 ログ

ツイート 偉大な組織の最小抵抗経路 #今日の30分 -5分。今日分。「偉大な組織の最小抵抗経路」272ページまで。偉大な組織の構成要素について。偉大な組織にリデザインしていく上で、考慮すべき構成要素がある。権限の分散、健全な関係性、社会的勢力としての…

「偉大な組織の最小抵抗経路」260ページまでの読書ログ #今日の30分

ツイート 偉大な組織の最小抵抗経路 #今日の30分 +1分。「偉大な組織の最小抵抗経路」158ページまで。問題解決という問題について。葛藤構造は問題ではなく単なる状態。場面として適していない構造という話であり、直せるものでもない。ただし、状況に対して…