眠気と戦う日々

眠気と戦いながらいろいろと書くブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#今日の30分 ログ

ツイート 財務3表図解分析法 #今日の30分 -3分。「財務3表図解分析法」KindleでNo.1188まで。のれん、知識社会の優良企業の財務諸表。のれんとはM&Aなどによって発生する無形固定資産で、買収額と、買収先の純資産の差額にあたる。GAFAなどの知識社会におけ…

#今日の30分 ログ

ツイート 財務3表一体理解法 #今日の30分 「財務3表一体理解法」KindleでNo.1703まで。配当の仕組み。会社は株主から資本が注入されることで始まり、それをもとにして稼ぎ出す。よって会社は株主のものであり、配当とは資本金に対する利息のようなものである…

「財務3表一体理解法」KindleでNo.1509までの読書ログ #今日の30分

ツイート 財務3表一体理解法 #今日の30分 −2分。昨日分。「財務3表一体理解法」KindleでNo.612まで。複式簿記とキャッシュフロー計算書。財務3表は複式簿記の形式で現金の出入りを整理している。CSは一年の現金の出入りを説明するためのものだ。営業活動、投…

#今日の30分 ログ

ツイート 解像度を上げる #今日の30分 +1分。「解像度を上げる」336ページまで。解決策の解像度、時間の視点。そして「あくまで仮説」であること。課題が一度で解決できることは少ない。分解し、一つ一つ解決すること。どういう流れで解決していくか、その一…

「解像度を上げる」316ページまでの読書ログ #今日の30分

ツイート 解像度を上げる #今日の30分 -3分。「解像度を上げる」223ページまで。構造の視点の解像度。要素を分けた次は、要素間を比較する。分けて意味を見出す。まずは比較するために、抽象度を合わせること。その後に課題の大きさ、重さで比べる。そしてわ…