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プロダクトビジョン
#今日の30分 -2分。「プロダクトビジョン」139ページまで。戦略構成ブロック:いつ、戦略構成ブロック:理由、最後の仕上げ。体験の実現に必要な技術は、そのタイミングで使えるか。あるいはいつなら使えるようになるか。そうした期待値調整と予測もまた、戦略を構成する要素。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月19日
#今日の30分 -1分。「プロダクトビジョン」149ページまで。未来の体験を語る。機能の製造工場を避け、体験にフォーカスする。これには「すぐ作る」という圧力や従来のやり方を変えようとしない勢力と付き合うための経営層からのサポートや、ストーリーテリングの技法が重要になってくる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月20日
#今日の30分 -2分。「プロダクトビジョン」160ページまで。キックオフ、ストーリーボード。キックオフでは、コアチームやステークホルダーとともに、ビジョンを作る計画の見直しや、その成功のあり姿を定義する。後続ステップの範囲と目的の明確化や、見積もりの期待値を設定することも重要。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月21日
#今日の30分 -3分。「プロダクトビジョン」171ページまで。コンセプトの考案とプロトタイプ、ビジョンの採用、最終製作。認知、4つの柱、結論の各シーンごとにアイデアを出し、体験のイメージを作成、他のものと混ぜ合わせ、体験をテストするプロトタイプを作り上げる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月22日
#今日の30分 -3分。「プロダクトビジョン」184ページまで。ビジョニアリング。プロダクトビジョンが策定できたのなら、次はそれを具体的なアウトプットに変換することになる。ビジョンを常に踏まえて、具体的なアウトプットを構築する。ビジョニアリングはその際のナビゲーションツールだ。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月23日
#今日の30分 -2分。「プロダクトビジョン」196ページまで。ビジョニアリングプロセスのチーム組成。ビジョンを実際に実現するチームの構築。中核となるのはトライアド。戦略デザイナー、技術責任者、プロダクトマネージャ。それを支えるようにコンテンツ戦略、リサーチのメンバーがいる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月24日
#今日の30分 -3分。「プロダクトビジョン」203ページまで。ビジョニアリングプロセスのデリバリー。ビジョンを形にするには、複数のチーム、ステークホルダーの連携が必要になる。これを実現するためには、チームが担う成果と仮説を明確に定義すること。仮説検証を積み上げ、製品を構築する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月25日
ふりかえり
前回の結果
- タイミングを決めて「今日の30分」とは別枠で本を読む
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今回の追加活動
前回の活動を継続