ツイート
プロダクトビジョン
#今日の30分 -2分。「プロダクトビジョン」81ページまで。交渉について、ビジョン、チームの組成。変化への抵抗はある。何度も何度も、優しく根気強く、思い込みを疑うことを促すことが必要。プロダクトビジョンはプロダクト、サービスの要だ。プロダクトの将来の方向性を明確に表現する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月12日
#今日の30分 -3分。「プロダクトビジョン」86ページまで。チーム組成のための提案資料とピッチ。ムードボードによりビジュアルイメージを伝え、中核となる人達を選定し、運営ではなく資金提供を依頼する。提案は対面の正式なミーティングが望ましい。全面的には無理でも試用期間の承認を目指す。 pic.twitter.com/Pw1qiKUw6H
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月13日
#今日の30分 +1分。「プロダクトビジョン」99ページまで。人材にこだわる、結成直後、作業環境、チームとして協力。革新的で成果重視のチームを作るには人材にこだわること。BEDRC各分野をカバーできるようにする。結成したら価値観と協働方針を確認し、信頼構築を優先する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月14日
#今日の30分 -1分。「プロダクトビジョン」108ページまで。プロジェクト開始前の準備と管理、戦略の構造について。作業開始前に資金と専用リソースの確約を得ること。プロジェクトに合わせ、情報を専用のフォルダに集約して管理すること。ステークホルダーとの連携は密にすること。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月15日
#今日の30分 -2分。「プロダクトビジョン」114ページまで。戦略構成ブロックを構築するための収集、分析、統合。戦略策定には、どこで、誰が、何を、いつ、何故の5つの質問に答える必要がある。そのために必要になるのがリサーチやテクニック。調べ、得られた情報をもとに構築する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月16日
#今日の30分 -1分。「プロダクトビジョン」122ページまで。戦略構成ブロック:誰が。プロダクトの購入者である顧客、顧客を説得し購入させるインフルエンサー、最終利用者である消費者、流通を助けるパートナー。これらはすべて「誰が」に含まれる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月17日
#今日の30分 -3分。「プロダクトビジョン」132ページまで。戦略構成ブロック:何を。プロダクトやサービスの上位概念としての課題の解決策。ワークショップを開催してアイデア出し、プレゼンテーション資料には端的な説明と、改善されたカスタマージャーニーを掲載する。 pic.twitter.com/rcoe6C8424
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2023年6月18日
ふりかえり
前回の結果
- タイミングを決めて「今日の30分」とは別枠で本を読む
- -
今回の追加活動
前回の活動を継続