ツイート
プロダクトマネジメントのすべて
#今日の30分 -4分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5076まで。PdM組織の成長、PdMerの肩書と役割について。組織の成長に必要な人材の採用、育成、評価。採用は自社に必要な人材の定義からはじめ、そこにアプローチをかけられるように認知を高める。必要なら魅力を高めること。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月11日
#今日の30分 -2分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5169まで。収益モデルの話。ビジネスの基本構造は、利益は収益とコストの差分であること。利益を上げるには収益を上げるか、コストを下げるかの二択。自社のビジネスの構造が、その式ではどう表現されるかを理解すること。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月12日
#今日の30分 -3分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5239まで。収益モデルと選定時の注意事項。フリーミアム、ペネトレーションプライシング、キャプティブプライシング、レベニューシェア。どれを選ぶにせよ、プロダクトやその戦場の環境などを考慮すること。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月13日
#今日の30分 -1分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5403まで。収益の拡大、コストの考え方、ビジネス環境の変化、パートナーシップについて。収益を拡大するには、主にネットワーク効果、フリーミアムとフリートライアル、クロスセルとアップセルといった手段が考えられる。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月14日
#今日の30分 -3分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5542まで。パートナーエコシステム、パートナーシップの構築、指標の計測について。パートナーシップエコシステムには類型がある。資金やリソースの提供をする会社と、エコシステムをコントロールする会社の数で分類する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月15日
#今日の30分 -1分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5640まで。NPS、サブスクリプションでの指標、データ収集のための技術的知識。NPSはユーザー満足度などを定量化する手法。定期的に実施するトランザクショナルNPSと、何らかの体験の終わりに実施するリレーショナルNPSがある。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月16日
#今日の30分 -1分。「プロダクトマネジメントのすべて」KindleでNo.5763まで。データ収集のための技術的知識、データ読解のための統計的知識について。データはただ集めただけでは使えない。異常データ排除などの処理が必要になる。重要なものは何度も見れるようにダッシュボードを作っておく。
— ざっきー dev (@zakky_dev) 2021年10月17日
ふりかえり
前回の結果
- タイミングを決めて「今日の30分」とは別枠で本を読む
- -
今回の追加活動
前回の活動を継続