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ユーザーストーリーマッピング
#今日の30分 +6分。ユーザーストーリーマッピング16章。ストーリーをより具体的な内容に変換していくワークショップの解説。プランニングを思い出す。というかそう書いてある。そして拷問めいたプランニング……ああ、なんとなく記憶にあるなこの状況……。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月30日
#今日の30分 +2分。ユーザーストーリーマッピング読了。小さくしすぎたストーリーの扱い方と、レビュータイミングとそのときやるべきことの話。小さなストーリーが大量にあって、一つのストーリーがどこに位置するのか分かりづらくなることはよくあったので、このあたりの話は嬉しい。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月1日
アジャイルレトロスペクティブズ
#今日の30分 +8分。アジャイルレトロスペクティブズ1章まで。レトロスペクティブの流れと、それぞれのフェーズごとにやるべきこととその目標の話。今まではなんとなくやってたので、レトロスペクティブをようやく細かく見れる視点を得た気分。チェックインってそういう意図があったのか……。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月2日
#今日の30分 アジャイルレトロスペクティブズ2章。実際にレトロスペクティブを実施するときに考える必要のあることの話、かな。どうにも読みづらい感がある。それはそれとして、レトロスペクティブのファシリテーションをする上でまとめておいたほうがいい情報が掲載されていてありがたい。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月3日
#今日の30分 +15分。アジャイルレトロスペクティブズ3章。レトロスペクティブのファシリテーションをするときにどう立ち振る舞うといいのかを解説している。特に参加者の状態を観察するのが重要。普段と違う態度には特に注意して、テコ入れする、というあたりは弱い部分なんだよなー。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月4日
#今日の30分 +1分。アジャイルレトロスペクティブズ5.4まで。レトロスペクティブ内で実施するアクティビティの紹介。まったく知らないものが多い。あ、でもタイムラインは以前やった記憶があるな。もうかなり前なので、どういう感じだったか曖昧だけど……。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月5日
#今日の30分 -7分。アジャイルレトロスペクティブズ5章読み終わり。昨日に引き続き、レトロスペクティブ内で実施するアクティビティの紹介。5章はデータ収集のアクティビティ。満足ヒストグラムが面白そう。ちょっとやってみたい。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年5月6日
オマケ