ツイート
コーチングの基本
#今日の30分 +5分。「コーチングの基本」KindleでNo.2164まで。コーチングプロセスのうち、現状の明確化の話と、コーチングで使われる代表的なスキルのうち傾聴、ペーシング、質問の話。ペーシングのスキルはなんとなく共感スキルのような気もする。歩調を合わせ、相手を理解する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 9, 2019
#今日の30分 +6分。「コーチングの基本」KindleでNo.2406まで。コーチングのスキルのうち、承認、フィードバック、要望、提案の話。そしてケーススタディ。頭の片隅に、ずっと先週の1on1がある。本を読み、いくら知識をつけようと、それに振り回されてちゃ意味がない。反省として、次に活かす。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 10, 2019
#今日の30分 +5分。「コーチングの基本」KindleでNo.2786まで。ケーススタディから学ぶコーチング。評価の仕組み作り、現状認識、目標設定、行動計画、ふりかえり。発言を注意して聞いて、こぼれ落ちた単語から価値観を探る、って話もあった。集中して聞かなきゃ絶対無理だな。聞き流す。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 11, 2019
#今日の30分 -2分。「コーチングの基本」KindleでNo.3054まで。ケーススタディから学ぶコーチングのケース2つ目。事前準備、いつでも傾聴、リフレーミング、ゴールの探求、継続性。事前に相手の情報をある程度知っておいて「このあたりはどうなっているかな?」を組み立てておくのも必要なのね。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 12, 2019
#今日の30分 +2分。「コーチングの基本」KindleでNo.3436まで。コーチングのケーススタディ2つ目の続き。ビジョン、行動の実践、行き詰まり、変化を起こす、コーチングそのものについて。過去から具体的なビジョンを描くことで行動の軸ができ、次の行動に繋げやすくなる。このあたりは納得感。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 12, 2019
#今日の30分 -3分。「コーチングの基本」KindleでNo.3543まで。組織へのコーチングの話。全体としては上の層から徐々に変えていく流れ。まずは経営層、次にリーダー層、そして末端。読み飛ばしたかもしれないけれど、リーダー層へのコーチングの話がなかった気がするな。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 14, 2019
#今日の30分 +1分。「コーチングの基本」読了。組織へのコーチングの話の続き。基本的には昨日読んだ部分の内容を強化するような感じ。対組織のコーチング。昨日疑問だった、中間層へのコーチングはやるらしい。コーチングして、トレーニングして、部下相手にできるようにして組織的に導入する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) September 15, 2019
- 作者: コーチ・エィ ,鈴木義幸
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2019/01/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
ふりかえり
前回の結果
- 「今日の30分」とは別枠で本を読む。
- -
- 特定時刻に発火するイベントは通知を仕込んでおく。
- リマインダーツールを使って実施。スケジュール管理がGoogleカレンダーとの二重管理になってしんどいので、来週はスケジュールに全部登録するように調整。
今回の追加活動
- 「今日の30分」とは別枠で本を読む。
- 特定時刻に発火するイベントは通知を仕込んでおく。
- 1on1の評価指標を作り、相手に評価してもらう。