ツイート
#今日の30分 +6分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1033まで。チーミングの流れと、4つの柱について。効率的な学習を行えるチームの原則と実現方法、かな。試行錯誤の横幅と縦幅を広げられる環境を作る、みたいに感じる。誰でも意見を言えるようにして、どちらにも伸ばす。
— ざっきー dev (@zakky_dev) July 29, 2019
#今日の30分 -1分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1253まで。チーミングのメリットと、実行する上での障壁について。パフォーマンスの向上、職場環境の向上が見込めるチーミング。ならやるべきではあるが、人間的な問題によって簡単にはいかない。
— ざっきー dev (@zakky_dev) July 30, 2019
#今日の30分 -4分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1395まで。対立の話。対立の土台となる認知、激化してしまう要因、対立を乗り越えるための4つの戦略について。意見や価値観の多様性はいいものだけど、対立はどうしても発生してしまう。そのときにどう動くべきなのか。
— ざっきー dev (@zakky_dev) July 31, 2019
#今日の30分 -3分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1559まで。チーミングのための4つの行動、そのうちの一つであるフレーミングについての話。フレーミングの話、どうにもフレーム問題を思い出すね。あれはフレームを作れないという話だった気がするし、ちょっと違うか。
— ざっきー dev (@zakky_dev) August 1, 2019
#今日の30分 +2分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1772まで。フレーミングの話で、いくつかの病院を例にしてフレーミングによりうまくいくパターンといかないパターンの比較から、3つの特徴を説明している。今日読めたのはリーダーの役割とチームの役割の話。
— ざっきー dev (@zakky_dev) August 2, 2019
#今日の30分 +3分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.1909まで。フレーミングの話で、プロジェクトの目的と学習フレームを確立するための話。フレーミングの話、もしかしたらリーダーの行動やら発言やらで内発的動機を引き出せ、という話なのかもしれない。
— ざっきー dev (@zakky_dev) August 3, 2019
#今日の30分 −5分。「チームが機能するとはどういうことか」KindleでNo.2021まで。学習フレームを強固にするための戦術と、個人レベルで学習フレームに切り替えるためののリフレーミングについて。個人レベルのリフレーミング戦術、まずはここからやってみるのがいいけど、難しそうだよな……。
— ざっきー dev (@zakky_dev) August 4, 2019
チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ
- 作者: エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson,野津智子
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2014/05/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ふりかえり
前回の結果
- 「今日の30分」とは別枠で本を読む。
- 「自己肯定感本」30ページまで。
- 毎日軽量のふりかえり、日曜日に総括のふりかえりをする。
- 当たり前にできるようになってきたのでここからは削除。
- 自分用にPodcastの書き起こしを短時間でいいので毎日やる。
- 全滅
- どうにも馴染まないので削除
今回の追加活動
- 「今日の30分」とは別枠で本を読む。
- ポモドーロ+ラバーダッキングを試す