ツイート
リーン顧客開発
#今日の30分 +5分。リーン顧客開発182ページまで。MVPの目的、種類について。MVPの目的はリスク最小化と学びの最大化。MVPを使って得た知識を使い、次の仮説検証に活かす。作ることは目的ではない。仮説の検証さえできればなんでもいい。
— ざっきー dev (@zakky_dev) January 28, 2019
#今日の30分 -5分。リーン顧客開発199ページまで。既存顧客がいる状態での顧客開発についての話で、MVP、適切な顧客、顧客の言葉から学ぶ話まで。大企業とスタートアップ企業は文脈が違うため、方法論をそのまま適用できない。既存ビジネスへの影響を考慮する。
— ざっきー dev (@zakky_dev) January 29, 2019
#今日の30分 +4分。リーン顧客開発221ページまで。既存顧客のいる企業内での顧客開発について、インタビューで説明すべきこと、ハロー効果を回避する方法、製品の使い方、使われ方から学ぶことについて。
— ざっきー dev (@zakky_dev) January 30, 2019
#今日の30分 -12分。眠気がつらすぎて頭に入らないので短め。リーン顧客開発236ページまで。継続的な顧客開発のためにできることについて、顧客開発のインタビューで学ぶときに注意すべきことについて。
— ざっきー dev (@zakky_dev) January 31, 2019
#今日の30分 -3分。リーン顧客開発読了。顧客開発のサイクルと、顧客開発のインタビューで使える質問集。後者は顧客開発のインタビューするときの事前準備に読み込みたい資料だなー。こういった資料が書いてあるのが特にありがたいね、この本。
— ざっきー dev (@zakky_dev) February 1, 2019
リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)
- 作者: シンディ・アルバレス ,堤孝志,飯野将人,エリック・リース,児島修
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2015/04/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (4件) を見る
管理ゼロで成果はあがる
#今日の30分 +1分。「管理ゼロで成果はあがる」を140ページまで流し読み。ちょっと読み方変えてみて、いつものように目次までは読み込んでキーワードピックアップ。そこから眺める感じにざっくりと読んだ。
— ざっきー dev (@zakky_dev) February 2, 2019
#今日の30分 「管理ゼロで成果はあがる」の1周目流し読み終わり。明日からじっくり読む。今回流し読んだ範囲としては、よく聞く企業文化、業務プロセスから引き算で減らし、そのかわりにどうしたかについての解説。ひたすらティール組織を思い出す内容。
— ざっきー dev (@zakky_dev) February 3, 2019
管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう
- 作者: 倉貫義人
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2019/01/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
ふりかえり
前回の結果
- 「今日の30分」とは別枠で本を読む。今回は「会社を変える分析の力」。
- 36ページまで、49ページまで、-、-、-、-、-
- 朝に前日に「今日の30分」で読んだ箇所を流し読みする。
- 実施、実施、実施、実施、-、-、-
雑感
本の読み方を若干変更。全体を流し読むように1周目、その後じっくりと2周目の予定。 今回は目次を読んだ時点で気になるワードの抜き出しをやってしまったが、次回は流し読みを通して抜き出しを試す。
今回の追加活動
本の読み方を変更したため、朝の読み返しは削除。 また、週の途中に突発で実施したタスクリスト作成がそこそこ効果的だったので、続けてやってみる。