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#今日の30分 +15分。ユーザーストーリーマッピング7、8章。ストーリーの作り方……というか語り方だな。ユーザーストーリーはどのような情報が必要で、何故それらが必要なのか。このあたりは最近実感し始めたことも多い気がする。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月23日
#今日の30分 +11分。ユーザーストーリーマッピング8、9章。ストーリーを「残す」ときに落ちる情報と、残る情報の話。それとストーリーから始まる活動の話。マズい。バイアスを強く感じる。話題を自分が理解できる範疇に落とそうとしている気がする。無意識に読み飛ばしたりしてないか?
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月24日
#今日の30分 +20分。ユーザーストーリーマッピング10、11章。ストーリーの規模の話。今まで「エピック」って言葉を使いがちだったところだったので、別視点の考え方はありがたかった。そりゃそうだ。話す相手によって視点を変え、規模を変えていく。今まで開発寄りの視点ばかりだったなー。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月25日
#今日の30分 -3分。ユーザーストーリーマッピング12章。ユーザーとか、ビジネスの視点から見たストーリーを開発の視点のストーリーまで砕くプロセスと、登場人物の話。ここは絶対に再読する必要がある。いまいちすんなり飲み込めなかった。もうちょい組織寄りの話を知っておく必要がある。たぶん。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月26日
#今日の30分 -7分。ユーザーストーリーマッピング13章。体調悪いので短かめにしておいた。何を始めるにせよ、まずはその案を検証すべし、って話だったと思う。そのためにいくつかのツールが上げられていた。個人的にはジャーニーマップが気になる。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月27日
#今日の30分 +5分。ユーザーストーリーマッピング14章の232ページまで。読みきれなかった。アイデア、機会、オポチュニティを具体的に砕いていくあたり。本当に「ソレ」はやるべきなのか? やるとしてどのように? という話。傲慢な製品のあたりはやりがちだなー感。ペルソナを勉強するか……。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月28日
#今日の30分 +13分。ユーザーストーリーマッピング15章まで。IMPACT MAPPINGに通じる優先順位付けの話と、検証された学習の話。推測、仮説をもとにプロトタイプを作って、その反応を見て改善する。このあたり気をつけないと確証バイアスで失敗しそう。
— 雑っきー dev@クズエンジニア (@zakky_dev) 2018年4月29日
オマケ